紳ちゃん(京都)

(写真・動画はクリックすると拡大します)

京都あっちこっち(まとめ)(https://kyo.sen-it.net)もご覧ください

乗り物に乗らない1か月

3月23日に車折神社と嵐山に行ったとき
バスと電車に乗って以来
1か月、まったく、電車とバスに乗っていません
すべて歩きです
市内に住んでいるせいか、不便は感じません
ただし、ウォーキングは東山か御所(北と東)となってしまいます
往復10Kmを限度にしています
南と西は平たん地や工場が多く、歩いても面白くありません

2月と3月は、まだ観光客が多かったのですが
4月に入ると、観光客はほとんどいません
桜の下には、観光客はほとんどいませんでした

繁昌神社の開門、閉門

毎朝6時半から7時の間に神社の門を開けます
(掃除や、水やりをします)
夕方7時半過ぎに門を閉めます

町内会の方たちが交代で、門の開閉、掃除等をやっています
今回は私の担当は1週間(月―金)が3週間です
DSC_0001[1]
DSC_0004[2]

コロナウイルスの関係か、鈴緒が紐で横へ縛られています(触れないように)

百貨店休業

市内の百貨店(大丸、高島屋、伊勢丹、藤井大丸)はすべて休業です
仕方ないので、八百一(高級スーパー)に買い出しに行ってきました
いつもは地下鉄で1駅乗るのですが
今回は歩きです
距離(自宅から八百一)は1.2Kmしかありません
でも帰りはたくさんの荷物でした
どこも閉まっているので、割と多くの買い物客でした

京都御苑

京都御苑を一周してきました
天皇陛下即位に使われたオープンカーの展示は終わりました
3月に予約していたのですが、
高御座の展示が4月からだったので、キャンセルしました
高御座の展示もオープンカーの展示も中止されました
結局、見に行けませんでした

京都御苑は、桜が結構残っていました
gosyo Screenshot_20200417-112633Screenshot_20200417-112647

誰もいない 清水寺・八坂神社

kiyomizuいつもなら大勢の人がいるのに
本当に誰も歩いていません
西大谷の墓地から、清水に上がって行きました
途中誰にも会わず
清水寺には数人いました
清水坂も同じ感じ
三年坂を下り、八坂神社へ
楼門の写真には、人が写っていません

京都タワー スカイブルー

IMG_1700 下京区
「世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動」の
一環として、
京都タワーの塔体を「スカイブルー」にライトアップ(日没~21:00)いたします。

拝観等の中止

コロナういーるすの影響で
迎賓館のオープンカー展示
御所の高御座展示
いづれも、休止のまま終了してしまいました
残念!!!

二条城は入れません
そのほか、ほとんどの公開、お祭りは中止となっています
開いているのは無料でいつでも入れるところだけです

最も心配なのは祇園祭ですが、多分中止だと思います
(お囃子の練習ができていません)
関連行事はどこまで中止されるのか

聞いて学べる京都セミナー

聞いて学べる京都セミナー(英学(はなぶさ がくさん)
既発行分をまとめてみましたので、興味のあるところをクリックしてください
聞いて学べる京都セミナー (1) ニッポンのシンデレラ「桂昌院玉子」~玉の輿のルーツをだどる (2)「祇園祭の成り立ち」 (3) 「祇園祭の主な行事 7/10-7/13」 (4) 「祇園祭の主な行事 7/15-7/16」 (5) 「祇園祭 前祭山鉾巡行&神幸祭」2019/7/17 (6) 「祇園祭 後祭 山鉾巡行&還幸祭」2019/7/24 (7) 「祇王寺」白拍子と平清盛の物語 (8) 五山の送り火」オススメの観賞スポット (9) 清水寺の工事はいつまで? とっておきの見所を案内します! (10) 清水寺の知られざる見所と謎 (11) 旧嵯峨御所・大覚寺「観月の夕べ」で中秋の名月を愛でる (12) 世界遺産 銀閣寺 見所と魅力 (13) 平安神宮 令和に蘇る平安京 (14) 琳派の独自性 謎と魅力 (15) 世界遺産 龍安寺 謎多き石庭の魅力 (16) 別格 南禅寺 禅寺最高位の寺 (17) 北野天満宮(1) 人を神として祀る神社 (18) 北野天満宮 (2) 人を神として祀る神社 (19) 永観堂・紅葉ランキング日本一の名所 (20) 世界遺産 二条城 ス゛レた謎と見所>(23) 高台寺 ねねの寺 (21) 東福寺 京都駅近くの紅葉の名所 (22) 世界遺産 天龍寺の見どころと紅葉の楽しみ (23) 高台寺 ねねの寺 (24) 嵐山花灯路 2019年 楽しみ方と見所 竹林の小径&渡月橋&法輪寺プロジェクションマッピング (25) 京都の12月の風物詩 (26)「平等院鳳凰堂の秘密と魅力」 (27)【京都 下鴨神社】下鴨神社 蹴鞠初め (28) 京都のお正月 (29) 京都「都七福神巡り」の楽しみ方 (30)「節分お化け」と鬼の正体 (31) 北山文と東山文化の特徴 (32) 平安京の誕生秘話 (33) 菅原道真が神になるまで (34) 京都に花開いた国風文化 (35) 京都円山公園 (36) 桜の名所 清水寺 (37) 桜の名所 天龍寺 (38) 桜の名所 南禅寺 (39) 桜の名所 哲学の道 (40) 桜の名所 醍醐寺 Nobody in Kyoto in full bloom Nobody in Kyoto in full bloom 2

神泉苑経由日赤

sinsenen 日赤に行く用事があったので、神泉苑経由で行ってきました
神泉苑には桜が残っていました
つつじが有名ですが、まだまだです
二条城は休城ということです

どこもいくところがなくて寂しいですね
いつもは電車ですが、今日は歩きました、往復6Kmでした

スーパームーン

IMG_1689 7日夜から8日にかけて月が地球に接近し、
いつもよりも明るく輝いて見えるいわゆる
「スーパームーン」が観測できます
月の軌道は、わずかにだ円になっているため、
地球との距離は変化していて、
8日午前11時半すぎに、
月と地球の距離が約35万7000キロと、
ことし1年で最も接近します