阪急トラピックスのツアーに参加しました
まずは安土の観音正寺近くの教林坊です kyoribo
初めて知ったのですが、非常にきれいな紅葉でした






tarobo次は八日市近くの太郎坊宮です
ここは紅葉ではなく、高いとこのにあるお宮さんです
赤神山:太郎坊山(標高350m)の途中に
お宮さんがあり、その手前には本岩といわれる
高さ数十メートルの二つの巨岩があり、間を通りますと
本殿があります
バス停から標高差約120mありますが、約5分で登りました
このお宮さんからは、八日市の町がよく見えます
keisokuji
続いて、湖北・長浜のある鶏足寺です
ものすごい人です
残念ながら、紅葉には少し遅かったようです(残念)




misimaike続いて三島池(関が原合戦址近く)に行きましたが
紅葉は終わりかけでした、
池の岸には鴨がびっしり休んでいました
omiyage
帰りに立ち寄った、ドライブインでは
松茸牛すき焼き、松茸から揚げ天ぷら、松茸近江牛おこわを
頂きましたが、松茸が小さく、松茸のほとんど味がしませんでした

帰りに卵、松茸、お米のお土産を頂きました