tenozan 久しぶりの天王山です
阪急大山崎から宝積寺 経由で天王山頂上へ
ここから、大山崎の円明寺団地に降りて
昔住んでいた長岡京から帰ってきました
円明寺団地は、阪急に西山天王山駅ができて
団地周辺は、家が多く建っていました

2月末に丹波の黒井城跡に行く予定です(福知山城にも行きます)
黒井城は竹田城と同様に天空の城です
黒井城跡は比高が330mと天王山と同じぐらいのなので、
体の調子を見に行ってきました
まったく問題ありませんでした

黒井城は氷上郡黒井の北にそびえる城山(標高356m)の頂上にあり
後に明智光秀により、落城し、 後に光秀が再築城しました
福知山城は明智光秀が築城したお城です(天守が復元されています)