洛北の紅葉を見に行ってきました(きれいでした)
宝が池を出発し、修学院の門のところに行き、中を撮影(入れないため)
洛北紅葉1続いて、赤山禅院(京都御所の表鬼門の方角に当たるため、方除けの神)
続いて、曼殊院、詩仙堂へ
近くにある宮本武蔵ゆかりの「一乗寺下り松」を見て
金福寺へ
ここから、白川疎水(第2疎水)に沿って、銀閣寺の近くへ


洛北紅葉2吉田山を右に見て、真如堂へ、三重の塔が紅葉の間に見えます
ついでに、黒谷に廻って紅葉の三重塔を見てきました
帰り道、会津藩の墓地(幕末に京都の治安を守った会津藩士)にお参りし
哲学の道に出て、若王神社から、永観堂へ
さらに進んで南禅寺へ
ここから地下鉄東山へ

いつものように、有料拝観のところには立ち寄らすに見てきました
歩行距離13Km、2時間40分、18,000歩でした