阪急大山崎から天王山山頂に上がり、柳谷観音経由長岡天神に帰ってきました

天王山長岡に住んでいる頃は、天王山には年に20回ぐらい登っていましたが
引っ越してから初めてです(今日は登山者が多かったです)

三重塔は京都市内に4塔あります
(清水寺、金戒光明寺、清水寺子安の塔、真正極楽寺(真如堂))
宝積寺は大山崎町で、その他 近くには三室戸寺にあります

旗立松から見て、北東方向で天王山の戦いがあったそうです
(写真下側)

十七烈士の墓は、禁門の変(別名蛤御門の変)で幕府軍に敗れた長州軍
のうちの17名が自刃した場所です

天王山は秀吉が大阪城を築城して移るまで、この宝寺城を居城としていました
標高270mです

楊谷寺は柳谷観音とよばれ、独鈷水(おこうずい)は眼病に効くとされます

長岡天神は受験生で、結構人が出ていました

 歩行距離は9.4KM 2時間20分 でした