三条京阪の南東にある有済小学校の太鼓望楼を見てきました

安井・庚申 
 以前から存在は知っていましたが、BLOGに入れるのは初めてです
時刻や火事を知らせるためにあったそうです
昔は、各小学校にあったそうですが、明治末までに姿を消し,
今は屋上に保存されているそうです
ここから、南に行き、安井金毘羅にいってきました
ここも何度か行っていますが、悪縁を切る碑は知りませんでした
東大路通りを東に行くと、高台寺道ですが
ここで、祇園閣に似た建物を見つけましたが、詳細はわかりません
続いて、くくり猿で有名な庚申堂(八坂の塔の西)に寄ってきました(前は何度も通ったのですが)
本堂の前のくくり猿の一番下には三猿がいます
7.3Km