紫陽花が見ごろだろうと思って、哲学の道から白川を歩いてきました
哲学の道・白川 銀閣寺道でバスを降り、哲学の道へ、紫陽花は満開に近い状態でした
銀閣寺から法然院 あたりまでに紫陽花があります
こより南は、つつじ程度かな
法然院の前に来たので、入ってみました(紅葉の時以外は無料)
白砂壇(びゃくさだん)がきれいでした、白砂壇は水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです
南に下って(高度からいうと上がる)、若王寺から野村美術館の方に曲がって、南禅寺からトンネルとなっている疎水の出口(東山高校裏)に坂を上がって見てきました、京都市美術館の裏から表に抜け、白川沿いを歩き、東大路通り横で道標を見て、さらに白川沿いに歩き、辰巳大明神と大和大路通りの間に咲く紫陽花を見てきました

今日の歩行は、8.0km 1時間35分、12,300歩でした