今日も暑くなりそうなので、7時前に家を出て、前回の続きで地下鉄で小野まで行きました
奈良街道3 奈良街道を北に上がり名神を超えたところに「大谷一里塚」がありました
(一里塚は、街道の両側に街道に一里ごとに土を塚状に盛った目印で、
塚上にはエノキが植えられている)ここは、西側のみ残っている 
さらに進むと岩屋神社の鳥居があったので、東の方の神社にお参りに
行ってきました
また、奈良街道に戻って北に進むと、宝迎寺の北東に「妙見宮」(眼病祈願)という石碑がありました、新幹線の手前に、皇塚(おうつか)(直径20mほどの円墳)がありました
新幹線を超えたところに、「右宇治道、左大津道」の道標、「牛尾山道」の道標、追分近くの東海道との分岐点には
右京道」、「左宇治道?」の道標がありありました
ここから一号線まで進み、陸橋を渡って、京阪の追分から帰ってきました
今日の歩行は、6.5Km 1時間30分、 9,800歩でした
 帰りに、疎水(御陵)から、山道を南禅寺に歩こうと思っていましたが、夏バテ気味だったので、止めました