今日は、狛犬を2か所と鹿王院に行ってきました
嵐山 バスで、嵐山まで行き 、渡月橋を渡ってすぐのところにある
法輪寺の舞台入口(裏門)という狭い所を上がって、きれいな庭を通って
舞台のあるところに出ます(朝早かったので、舞台にはあがれませんでした)
狛犬(左が牛、右が寅)です、山羊までいました
以前行ったときは
変わった狛犬だということ気が付きませんでした
また渡月橋(川上が大堰川、川下が桂川)を渡りましたが、
台風の影響が残っていて、水量が多く、茶色の水でした
渡月橋の左岸を少し行った所にある、大井神社(大堰川の守り神)にお参りして、
JR嵯峨駅近くの瀬戸川にかかる竜門橋(歌詰橋)を見てきました
歌人西行がこの橋のたもとで歌を読んだそうです
鹿王院・下御霊神社 つづいて、鹿王院に行きました(前は通ったことはあるのですが、入るのは初めて)が、拝観は9時からでしたが 頼んで入れていただきました、紅葉が素晴らしい所です
ここから、バス道に出て、すぐに来た京阪バスに乗って、市役所前で降り
下御霊神社 に行きました(前はよく通っています)、ここには笑っているような
狛犬
があります
ここから、自宅まで歩いて帰ってきました

今日の歩行は6.6Km 8,980歩 1時間30分でした