京都の怪奇スポットというwebページを見つけたので
早速行ってきました
怪奇スポット1まず、北野天満宮の西側にある、東向観音寺に行きました
ここは蜘蛛塚があります、源頼光を悩ませた土蜘蛛の棲家と伝えられている、触ると祟られるそうです
次に上品蓮台寺(船岡山の西、千本通り)に向かいました
源頼光熱病で伏していたところに現れた土蜘蛛を切りつけた、この蜘蛛の塚があったところだそうです
次は、称念寺(猫寺)(寺の内・浄福寺)です、松平家の姫が亡くなった時、臨終に猫が乗り移ったそうです

怪奇スポット2
次の宴松原に向かう途中に、五辻殿は,後(ご)鳥羽(とば)上皇(一一八〇~一二三九)の院御所(退位した天皇の住まい)の石碑を見て、
芳村石材店の角にある、宴松原(えんのまつばら)(千本出水西)を見てきました
昼でも暗く、松が生い茂っていたそうです
続いて、二条公園(千本丸太町南)にある鵺池(ぬえいけ)に行きました
源頼政が矢を放って、打ち取ると、化け物(鵺)が横たわっていたということ
続いて、二条河原町にある菊野大明神(法雲寺内)に行きました
菊野さんにお参りすると、どんな悪縁も断ち切れるそうです
怪奇スポット3続いて、鴨川を下って、五条大橋の西南にある、河原院址(かわらいんあと)に
源融(とおる)の亡霊がしばしば現れるというところです
ここから、自宅に向かい、近くの班女神社(繁昌神社)にお参りして
帰ってきました



怪奇スポット4 今日の歩行は、13.2Km、2時間45分、16,100歩でした

 怪奇スポットは、他に、鉄輪の井、一条戻り橋、幽霊子育て飴、六道珍皇寺
などがありますが、すでに行っています