崇道神社と古知谷に行くため、京都バスに乗り、
八瀬駅前の手前の停留所で降り 古知谷 崇道神社に行ってきました、
(小野毛人の墓は下調べが十分でなく、行きませんでした)
となりの蓮華寺には行ったことがあるのですが、
早良親王(さわらしんのう/崇道天皇)は、桓武天皇の弟であったが、長岡京造営の責任者である藤原種継暗殺事件(785年)に加わった疑いで流罪となり、その後非業の死を遂げる。
ここから京都バスに乗って、大原まで行き、古知谷の阿弥陀寺に向かいました、
鯖街道を通って、古知谷の入り口に竜宮門がありますが、ここから坂道が続き、
やっとお寺にたどり着きます。(大原バス停から30分:2.9Kmでした)
お寺を拝観して、大原バス停から、帰ってきました
今日の歩行、1時間17分、8,814歩でした