妙心寺前でバスを降り、妙心寺の南側の木辻商店街を東に行くと
義経首途地蔵 願王庵があります、ここに義経首途地蔵がありますが
御堂の中で見えません
義経は、まだ牛若丸と呼ばれていたころ、奥州へ出立します
出立にあたり、旅の安全と宿願成就を地蔵尊に祈りました
 
少し東に行くと、牛若丸首途の井があります
(旅立ちに際して、その姿を映したといわれる)
神部の宿は、神部さんという方の宿だそうです

次に、首途八幡宮(智恵光院今出川上る)に行ってきました
源義経が奥州平泉に赴くに際し、道中の安全を祈願して出立したといわれる
この八幡宮は、何度か前を通ったことがあります


その他 途中、林少山乾窓院(仁和寺街道御前西入)の面白い門を見つけました、
禁裏道場跡(仏教の道場:今出川通千本東入)を見て
帰りに堀川通りを通ると、柳が散っているのがきれいでした


牛若丸首途 今日の歩行は8.3Km 1時間33分 10,570歩でした