八重の桜その1(寒風を突いて咲く梅)と題するウオーキングに行ってきました
八重の桜1
新島八重が会津藩士の娘であったことから
関連するところと梅を巡ってきました

JR円町駅からスタート、北野天満宮で開かれている
梅花祭を見に行ったのですが
梅はほとんど咲いていませんでした
続いて、同志社大学の寒梅館の前を通りましたが
ここの梅もまだでした
Screenshot_2013-02-10-12-43-33続いて、新島襄と妻・八重の私邸跡を見てきました(外から)
大河ドラマ「八重の桜」で有名になったのかたくさんの人が来ていました
ここから吉田神社に行き、
真如堂近くの東北院に行ってきました
ここは「軒端の梅」(和泉式部が、自ら植えて軒端の梅と名付けたそうです)
ここの梅もまだまだでした
真如堂から金戒光明寺(会津藩の本陣があった)の三重塔に抜ける墓地に
会津藩の墓地や会津小鉄の墓があります
三重塔からは京都市内がよく見えます
帰りに女紅場跡碑(明治初期に設置された女子教育機関で、八重が教員だった)を見てきました
自宅まで、歩いて帰ってきました

今日の歩行は、15.6KM 19,297歩 3時間2分でした