山城である備中松山城に行ってきました
備中松山城新幹線で岡山へ伯備線で備中高梁へ
ここから相乗りタクシーでふいご峠という駐車場へ
駐車場から700m(標高差約100m)を上がっていくと
松山城があります、この城は天然の石の上に建つ城です
山城は防御用であり存天守を持つ山城としては最も高い所にある
鎌倉時代に築城されたが、江戸時代には戦がなくなり、不要となった
京都にもたくさんの城があったそうですが、
多くは江戸時代に入って壊されました(一藩一城令)
備中松山城1
城から降りてきて、街を散歩しました 
頼久寺の庭を見て、日本の道百選の紺屋川に沿って歩きました
城見通を歩いてみましたが、お城は見つかりませんでした
(木に隠れているのか)

同じ山城では竹田城(天守はない)の方が素晴らしい

  shiro-annnai