バスツアーで、四国に行ってきました(11月17日ー20日)
四国1淡路島経由、吉野川SAで美濃田の淵を見て
大歩危へ(以前船に乗ったので、今回は乗船せず)
次に祖谷の蔓橋へ(ここも以前行ったので渡らず)・・
橋はなんとなく頑丈になっていたような気がしました
近くの枇杷の滝を見て、宿へ
紅葉が素晴らしかった
四国22日目は四国カルストへ、雪が5cmほど積もっており寒かった
日本3大カルストのひとつです(標高1,400m)
降りてきて、四万十川へ沈下橋を見て、
遊覧船で、増水時の話、川の深さ、川砂利の体積の話を聞き
足摺岬へ

四国313日目は足摺岬の灯台を見て、(以前にも行ったことがある)
竜串へ、グラスボートに乗り、サンゴや魚(ウツボ・・・)
竜串河岸の岩をちらっと見て



四国 3-2 外泊の石垣 集落へ、よくもこんな所に集落ができたものだ
続いて、遊子水荷浦の段畑へ、半農半漁で崖のようなところに畑が
(斜度30度)
道後温泉で散歩・坊ちゃんの湯とからくり時計




四国4 最終日は面河渓と石鎚山へ、
面河渓に向かっていくと、雪がだんだんひどくなってきました
面河渓の入り口には通行止めの標識が・・残念(積雪約10cm)
もちろん石鎚山スカイラインも通行止め


バスは4日間で1,500Km近く走ったそうです