北野天満宮茅の輪 今日は北野天満宮の茅の輪くぐりがあります
朝は5時に楼門が開いて、大茅の輪がくぐれます
(大茅の輪は昨日設置されました2012年06月24日大茅の輪奉製 )
今日は、天神さんの市もあり、人手がすごい
9時過ぎに行きますと、大茅の輪は横の方がだいぶ痩せていました
これは、参拝者が、大茅の輪の茅を抜いて、
茅の輪を作って、家に飾るのだそうです
茅の輪くぐりの茅の輪は、本殿前にあります(小さいですが)
この大茅の輪は昼過ぎには、下半分が芯の竹だけになっていました
昼過ぎに切られて、上のほうだけが残ります
このカットの瞬間を見ようと、待っていましたが(昼過ぎ)、待ちきれず
帰ってきました、最後に行ったのは3時過ぎで、既に大茅の輪は下半分が切り取れら
上半分だけが残っていました
結局、今日はこのために3回も北野天満宮に足を運びました・・アホか