天空の城で有名な大野城に行ってきました
oonojyo1  oonojyo2








天空の城で一番有名なのが、竹田城です
ともに、近くの山から、城を見ました
大野城は、南西の洪泉寺の裏山(標高325m:比高100m)
から見てきました(竹田城の展望台と同じ感じです)
道は整備されていますが、結構きつい登りでした
雲海の中の大野城は素晴らしいそうですが?
大野城も標高300m程度:比高70m程度です
大野城は、階段の道と上り坂の両方があります
現在の城は1968年に再建されたものだそうです
maruokajyo
続いて、丸岡城へ
城は1576 年に建てられた平山城で
重要文化財だそうです 

京都から、サンダーバードで福井往復、福井でレンタカーを借りて、走りました 

 他のお城  も見てください(竹田城もあります)