牛尾観音に行ってきました 
2010年01月18日に、仲間と追分から音羽山・牛尾観音・醍醐寺と歩いてきました
今回は、小山の二九が見たかったのと、山科側から牛尾観音に行ってみたかったのです
京阪の追分から、小山に向かって南下しますが、まっすぐな道がありません
山科側の小山に着きました
niku
小山の二九は、大蛇の祟り(たたり)をおそれた農民は
音羽川の岸の松に流れ着いた大蛇の死骸を
手厚く葬ったのが始まりと言われています。




ここから、音羽川に沿って登っていきます
途中いろいろな滝があります、坂道は結構険しい
牛尾観音の登り口です、ここから階段になります
観音様に到着して、牛尾山まで行けるかなと思ったのですが
30分と書いてあったので、止めました(以前に行ったことがあるため)
下りは、階段を止めて、車用の道を下りました
nobori usio








今日のウ―キングは高低差300m、10.62Kmでした
帰りは三条通り(旧東海道)を通ったので
山科地蔵(徳林庵)に立ち寄ってきました
六地蔵は、京都に通じる街道の京都の入り口にあります
六地蔵はめぐりに入れています

kotei