葵祭の前に、太田神社に行きました 、
カキツバタがきれいでした 
  子供神輿が通りました
ota-yasyrai
 



上賀茂やすらい祭の行列が上賀茂神社に入ってきました、
やすらい祭は三大奇祭の一つと言われていますが
残念ながら踊りはありませんでした
2の鳥居のうちがわなら踊りがあったのかな
上賀茂やすらい祭りだけが4月8日ではなく、5月15日に行われます

上賀茂やすらい祭を見てください



いよいよ葵祭です
3時半ごろに行列が入ってきました
行列が来ます、牛車はありません、駒女は歩いてきます
斎王代も一の鳥居から、供奉者にかつがれた腰輿(およ)から降りて歩いていきます

aoi-kamigamo











これから儀式(社頭の儀)が本殿前で行われ やっと5時半ごろになって、
走馬(そうめ)の儀が始まります
  aoi-souma


   


終わったのは、6時前でした