四国10景巡りに行ってきました
sikoku1最初は、五色台展望台(香川県)から瀬戸大橋を眺めました
続いて、岩本寺(第37番札所)で天井画を見ました
昭和53年に新築の際に作られた)





次は足摺岬sikoku2 です、日没が5時ごろということで
日没は残念ながら、雲に隠れましたが
太陽が沈む少し前に写真が撮れました(灯台と夕日)
宿へ向かう途中、ジョン万次郎の生家がありました
(土佐清水市です)
翌日、四万十川の沈下橋へ、遊覧船は前回乗ったので、
高瀬の沈下橋へ
sikoku3 続いて、柏島へ、
空に船が浮かんでいるように見えるほどきれいな海だそうですが
残念ながら、風があり、そのようには見えませんでしたが
海は本当にきれいでした
続いて、近くの観音岩へ(高さ30mの岩で、観音様に良く似ています)
この後、竜串へ、2000万年~1500万年前に堆積した砂が岩石となり、波や風によって浸食されて作られそうです
 sikoku4 (うんこに似た岩もあります)
帰り道に大文字の大が見えました
全国にあるそうで、京都以外に10か所程度あるそうです
大歩危渓谷を眺めて、四国の旅は終わりです